10月18日の誕生花「ムラサキシキブ」
10月18日の誕生花・ムラサキシキブの花言葉は「愛され上手」
《ムラサキシキブ 漢字で書くと?》
10月18日の誕生花・ムラサキシキブのご紹介です。
漢字で書くと・・・・書けますよね、特に学生の方!
「紫式部」ですよっ。
「源氏物語」でおなじみ、世界に誇る女流作家の名前を冠した植物です。
きれいな紫色の実が印象的。
上の写真が本来の「ムラサキシキブ」ですが、
下の「コムラサキ(小紫)」は、庭木や切り花で人気で、一般的に「ムラサキシキブ」とされているようです。
《ムラサキシキブの基本情報》
クマツヅラ科。落葉低木。
日本原産で、10数種が全国に自生しています。高さは3メートルほど。
花期は初夏、薄紫色の小さな花をつけます。秋は実の時期です。
市街地では、「コムラサキ」をよく見かけますね。こちらは、「小紫式部・小式部」という別名もあります。
高さ1~1.5メートル。
枝垂れる枝に、色・つき方共に、ブドウを思わせる実をつけます。
《ムラサキシキブとコムラサキの違いは?》
二種を比較すると・・・、
紫式部は、「背が高く、実が大きめで、ややバラバラ」
小紫は、「背が小さく、小さめの実を枝に沿って固めてつける」
という感じでしょうか。
白い実をつける「白式部」という種類もあります。
いずれの種も、日本的な情緒が漂います。
あまたの女性に愛された、「愛され上手」の光源氏は、きっとこんな紫色が似合ったのでしょうね・・・。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2005/12/post_38.html" target="_blank">誕生花の辞典:10月18日の誕生花「ムラサキシキブ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。