12月2日の誕生花「シネラリア」
花言葉は「喜び」
12月2日の誕生花・シネラリアのご紹介です。
ごろ(語呂)の関係で、フラワーショップでは「サイネリア」という名前で表示されていることが多いようですね。
「病気のお見舞いに贈る鉢花」というイメージがあるんですが・・・管理人だけでしょうか?(ベッドの側の窓辺においてある)
キク科。一年草。
アフリカ・モロッコ沖の大西洋に浮かぶ「カナリア諸島」が原産地です。
18世紀後半、カナリア諸島で鮮やかな赤紫色の原種が発見され、園芸種の交配がはじまりました。
草丈は、30~30センチほど。
花期は、12月から4月頃にかけて。
花色は、赤・ピンク・オレンジ・黄・白・紫・青・など豊富です。「ジャノメ咲き」という、複色のものもあります。写真は、このタイプですかね。
実はこのタイプ、日本で作り出された品種なんです!花つきもよく、海外でも人気があります。
「メイド・イン・ジャパン」の底力は、花の世界にも・・・・。
花の大きさも、2、3センチほどのものから10センチもあるものまで、さまざまです。
栽培のコツとしては「必ず室内で、日に当てる」「暖房の近くは厳禁、温度の変動が大きいところは避ける」「水切れに注意」「肥料は少しずつ、でも小まめに」「花がらはすぐにつみ取る」・・・といったところでしょうか。
一鉢の花の数が多く、次々に咲くので、結構なボリューム。お好きなタイプを選んでみては、いかかでしょう。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/01/post_72.html" target="_blank">誕生花の辞典:12月2日の誕生花「シネラリア」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。