12月22日の誕生花「赤いポインセチア」
花言葉は「祝福する」
クリスマスシーズンには、やっぱりこの花っ!
11月18日では「白」をご紹介しましたが、いよいよ、赤のお目見えです。
ちょっと復習しましょうか。
トウダイグサ科。メキシコ原産の常緑低木。
アメリカの駐メキシコ大使の「ポインセットさん」がアメリカに紹介したから、「ポインセチア」になったんでしたよね。
で、花びらに見えるのは、萼(がく)が変化したもの。昨日の花「プロテア」とほぼ同じです。
・・・以上、復習おわり。さらなる基礎は「11月18日」の項をご覧下さい。
今回は、「ショウジョウボク(猩々木)」という日本名について。
「猩々」とは・・・
1.オランウータンのこと。
または、オランウータン・ゴリラ・チンパンジーをさす。
2.中国の想像上の動物。
猿に似ているとされ、人の顔と足をもち、人の言葉を解し、酒を好むという。
日本では、赤面赤毛とされている
(by goo「大辞林 第二版」)
つまり「赤い顔をしたサル状の生き物」ということですかな。能の一幕にも「猩々」というものがあり、赤く彩色された専用の能面もあります。
燃えるような赤を、「猩々」の赤い顔や毛にたとえたものです。
やはり、ポインセチアは、赤が「本家本元」。
クリスマスカラーの取り合わせは、見ているだけで、心が浮き立ちます。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/01/post_92.html" target="_blank">誕生花の辞典:12月22日の誕生花「赤いポインセチア」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。