12月29日の誕生花「プリムラ・ジュリアン」
花言葉は「青春の喜びと悲しみ」
西洋サクラソウの一種。
「プリムラ」とは、「一番の、最初の」の意味。春一番にほかの草花に先がけて咲くことからつけられました。
「ジュリアン」は、こぢんまりとしたタイプ。
サクラソウ科。一年草。
ヨーロッパ原産の「プリムラ・ポリアンサ」など、複数の他のプリムラを交配させた園芸種。「ポリアンサ」を小型化させたものです。
草丈は10センチ前後、花の大きさは3~4センチと、かわいらしい種類です。
花期は、12月~4月にかけて。
モノトーンの真冬を、美しく彩ってくれます。
花色は、赤、紫、黄色、白、ピンクの単色系の他、グラデーションがかかったものや、淡桃、オレンジ、レモン、ライラック、黄緑、サーモンピンクなど中間色もたくさんあります。
好きな色を取り合わせて、寄せ植えにすると、楽しいですね。
若々しい印象を与えるからでしょう、花言葉にも「青春」の文字が。
なにか、懐かしい響きですねぇ・・・。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/01/post_99.html" target="_blank">誕生花の辞典:12月29日の誕生花「プリムラ・ジュリアン」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。