10月29日の誕生花は「フォックスフェイス」
10月29日の誕生花・フォックスフェイスの花言葉は「偽りの言葉」
《フォックスフェイス、直訳すると?》
10月29日の誕生花・フォックスフェイスのご紹介です。
直訳すると「キツネの顔」、
確かに、似てます。
注目されるのは、実。
何とも言えない形なので、
現代的な生け花の花材に、よく使われるようです。
《フォックスフェイスの基本情報》
ナス科。一年草。
原産地では、多年生の低木ですが、日本など温帯では一年草として栽培されます。
原産地は、熱帯アメリカ・ブラジル。
日本へは昭和10年に渡来したとされます。
高さは、2メートルほど。
花期は、夏。
8月ごろに、紫色の花を咲かせます。
この花を見ると「ああナスね」と納得。
その後、10~11月ごろに、長さ10センチくらいの実をつけます。
実の付け根部分に、2~5個ほどつく突起が、まるでキツネの耳のように見えて、
緑色~黄色~オレンジに変化していく色も、次第に「キツネ度」を増していくようでおもしろいものです。
「ナス」とはいえど、食用にはなりません。むしろ有毒。アルカロイドを含むとのこと。
残念ながら?・・・見て楽しみましょう。
《フォックスフェイス、海外では通じるの?》
じつは管理人「Foxface」で、グーグル検索をしてみたのですが・・・、
出てくるのは「キツネそのもの」の顔ばかり。
それもそのはず、これは「和製英語」らしいのですね。
すなわち、英語圏で「フォックスフェイス」といっても、この植物のことを指していると思う人は、ほとんどいないと思った方が賢明。
まぁ、海外でこの実のことが話題になることは、そうそうないとは思いますが。
キツネじゃないのにキツネっぽい、ところから、「偽りの言葉」という花言葉になったのでしょうかね。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/10/post_393.html" target="_blank">誕生花の辞典:10月29日の誕生花は「フォックスフェイス」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。