11月12日の誕生花「レモン」
11月12日の誕生花・レモンの花言葉は「熱意」
《レモンは健康果実》
11月12日の誕生花・レモンのご紹介です。
ビタミンCの代名詞ともいえる果物。
名前だけで、生唾がわいてくるという方も多いでしょうね。
《レモンの基本情報》
ミカン科。常緑低木。
原産地は、インド北部・ヒマラヤとされています。
高さは、3メートルほど。
花期は、5月~10月頃と長く、温暖地では「四季咲き」となることも。
カリフォルニア州あたりは、そうなんでしょうね。
つぼみのうちは、やや紫がかった色、
開くと白~ピンクの、実と同じような強い香りのする花を咲かせます。
原産地インドからヨーロッパへは、12世紀ごろ「十字軍」が伝え、アメリカへは「コロンブス」が伝えたとされているようです。
《レモンの皮の洗浄パワー》
皮に含まれる芳香成分は「リモネン」。
油汚れを落とす作用があり、洗剤として利用されることは、結構有名ですよね。
「オレンジオイル配合!」「ほら、自動車もぴっかぴか!」「プロも使っています!」なんて宣伝文句の洗剤、テレビショッピングでもありましたよね~。
・・・「買った」ですって?
「今なら希釈用のスプレーボトルもおつけして」
「さらに1本おまけ」
「加えてミニサイズも!」
・・・うまいですよね、ほんとに。「そんなにいらないんだけど」と、ツッコミを入れたくなりますが。
ともあれ、「リモネン」は、発泡スチロールのリサイクルにも使われているんです。
良く溶かすからなんですね。威力は、本物です。
《レモンは香りも有効活用》
アロマテラピーの精油としても、おなじみです。詳しくは「アロマテラピー百科事典」をご覧になってみてください。
その他の使い方としては、
魚を焼いたあとのグリルに、レモンの皮を入れ、少し加熱してから、ささっと洗います。
生臭さがすっきりとれて、さわやかになりますよ。おすすめです。
「熱意」という花言葉は、口にした時の刺激感を、思わせるところがありますね。
・・・生唾、出てきました。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。