12月14日の誕生花は「ヤシ」
12月14日の誕生花・ヤシの花言葉は「勝利」
《ヤシ 漢字で書くと?》
12月14日の誕生花・ヤシのご紹介です。
漢字では「椰子」と書きます。
いろいろな種類がありますが、
どれもとても大きくなります。
ハワイはじめ、南国のイメージですね。
「ココナツ」の実が採れるのは「ココヤシ」です。
(写真もココヤシ)
《ヤシの基本情報》
ヤシ科。常緑高木。
熱帯地方を中心に、世界に3500種ほどが分布しています。
日本の南方にも自生がみられ、宮崎県の「フェニックス」もその一種。
高さは、10~20メートルほど。
花期は、種類によって幅がありますが、3月~11月にかけてが一般的なようです。
雄花・雌花が一本の木に咲きます。
《役立つのは「ココヤシ」》
作物として広く利用されているのは、「ココナッツ椰子」、「ココヤシ」。
スリランカの海岸で多く見られ、1本の木から年間に収穫できる実の数は、100個近くということです。
《ココヤシ 名前の由来》
「ココ」とは、ポルトガル語で「サル」を意味する言葉。
実に、3つくぼみがあるのですが、それを「サルの顔」に見立てたもの。
たしかに、毛に覆われている顔に見えれば・・・サルっぽいですかね。
《ココヤシの実 利用いろいろ》
実の中味はココナッツミルク、お酒の原料などとして食用に、
周りの線維は、縄や「亀の子だわし」の原料に、
殻は「活性炭」として・・・
などなど、ほんとに役に立ってくれています。
実の大きさは、直径10~35センチ、重さは、4キロにもなると言われています。
熟すと、20メートル上空から真っ逆さま!
ヤシの木陰で涼をとるのは、じつはかなりの危険行為、だったりするんですな。
ああ、ココナッツミルクの入った、エスニックなカレーが食べたくなってきました~。
「勝利」という花言葉は、堂々たる木の風格をたとえたものでしょう。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2006/12/post_436.html" target="_blank">誕生花の辞典:12月14日の誕生花は「ヤシ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。