1月1日の誕生花「フクジュソウ」
1月1日の誕生花・フクジュソウの花言葉は「幸福」
《フクジュソウ 漢字で書くと?》
新年の幕開けにふさわしい、元気をくれる黄金色の花。
「福寿草」という漢字表記も、縁起がいいですね。
《フクジュソウの別名は?》
そのものズバリ、別名「元日草」。
「おめでたい花」として、一年のはじまりに縁起を担いで愛でられたようです。
《フクジュソウの基本情報》
キンポウゲ科。多年草。
原産地は、日本・中国・朝鮮半島・シベリアにかけて。
高さは、伸びきると15~30センチですが、花の咲くときに時期には、5センチ前後と小さい状態です。
花の直径は3~4センチ。八重咲きの品種もあります。
花期は、自生の場合、2~3月。
栽培の鉢ものは、12月から出回っています。
縁起をかつぎ、正月の祝い花としてお飾り用とされ始めたのは、江戸時代の元禄あたりから。
当時は、園芸品種もたくさん作られたようです。
鉢植え、庭植えに適し、半日日陰で水はけの良い所を好みます。
光沢のある花びらは、太陽の光をそのまま写しとったようですね。
視覚から暖かさを取り入れて、厳しい寒さを乗り切りましょう。
このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="https://www.366flower.net/2007/01/post_101.html" target="_blank">誕生花の辞典:1月1日の誕生花「フクジュソウ」</a>
このサイトのデータ(画像・文章)の引用・転載につきましては、必ず「お問い合わせ」をご参照下さい。非営利使用であっても、出典元表示なし・リンク設置なしの引用・転載は、堅くお断りいたします。転載する場合はせめて「引用元」を表示し、当サイトへのリンクを張っていたければ幸いです。